COZYの中古住宅専門店
札幌の中古住宅+リフォーム
リフォーム実績500件以上

COZYの中古住宅専門店 TOP > スタッフブログ > 近隣トラブルについて

スタッフブログ staffblog

德本
担当 德本

2017/07/17

近隣トラブルについて

こんにちは。

営業の徳本です。

今回は引越し先で近隣トラブルを回避するためのご近所付き合いのポイントをご紹介いたします!

 

近隣トラブルについて

 

近隣トラブルで多いのは音の問題です!

特にマンションは集合住宅ということもあり、音については気をつかう必要性もあります。

マンションは鉄筋コンクリートで作られていることが多いので、

構造的にはとても気密性の高い作りになっています。

ですので、話し声や音楽の音は周りの住居に伝わりにくいのですが、

子供が走り回ったり飛び跳ねたりというコンクリートに伝わる振動音は響きやすいです。

しかし、小さいお子様がいるお家で音をなくして生活することは難しいと思ます。

小さいお子様がいるご家庭は特に近所付き合いを良くなるように、

自分からご近所と関わり合いを持っていくようにしましょう!

何も知らないお家とよくお話をするお家だと印象が全然違うので、

気になることがあっても受け取る側の感じ方も変わります!

 

ご近所付き合いのポイント

 

ご近所付き合いのポイントは知り合いになるということだと思います!

そのための1歩目は入居後の挨拶です!

最近では引っ越し後に挨拶をしないというご家庭も増えてきているみたいですが、

これから長く住んでいくお家になるので、必ず1度は直接お話をすることをおすすめします!

それ以外には、顔を合わせたときに「〇〇さん、こんにちは!」など、

相手の名前をいいながら挨拶をすることも仲良くなるポイントです!

名前をいうだけで、距離がすごく縮まると思います!

 

COZYの中古住宅専門店では、リフォーム工事をする場合、

これから入居されるオーナー様が住んだ後に住みやすくなるように、

工事の着工前に近隣住居の皆様に挨拶担当が直接ご挨拶をさせていただいております!

 

小さなことの積み重ねが近所付き合いのポイントだと思いますので、

皆さんも試してみてください!

「引越し挨拶」の画像検索結果

TOPへ

ジョンソンホームズはレバンガ北海道を応援しています/johnson homes ラウンジシート誕生!ジョンソンホームズはレバンガ北海道を応援しています/johnson homes ラウンジシート誕生!